ドクターフィッシュの効果を検証!797人の体験者アンケートで解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ドクターフィッシュ効果

あなたは今、「ドクターフィッシュをするとどうなるの?」「ドクターフィッシュにはどんな効果があるの?」「効果が得られる時間は具体的にどれくらい?」と思っていないだろうか。

残念なことに、これらの質問に正確に答えることができる人はいないだろう。

なぜならば、日本国内の医療では、はっきりとした効果が立証されていないからだ。そのため、ブログやSNS上での個人による体験談が、ドクターフィッシュの効果をナントナク表現している現状だからだ。

そこで、このページでは、弊社ガラノートの運営店舗で、20〜40代の女性797人からアンケートで得た声をもとに、ドクターフィッシュがもたらす効果を詳しくご紹介していく

あなたもこのページを読むことで、どんな効果があるかを十分に理解できる。そして、どんなところ(条件)でドクターフィッシュを体験すると、効果を得られやすいのかまで解るようになる

ぜひ、じっくりご覧いただき、参考にして欲しい。

1. そもそもドクターフィッシュとは?

まずは、そもそもドクターフィッシュがどんな生き物なのかをご説明する。

1-1. トルコ共和国からやってきた伝統療法

地中海と黒海に囲まれた国、トルコ共和国。アンカラ東方に位置するカンガル市に湧き出る温泉で「奇跡の魚」と呼ばれ、親しまれている伝統療法がドクターフィッシュだ。

ドクターフィッシュは、コイ科ガラ属の淡水魚に分類され、学名「ガラルファ」という。

生存可能な水温域が非常に広く、弊社ガラノートの飼育状況では、1〜37℃までで管理が可能と記録している。生存水温域は広いが、効果を得るための最適な水温は、30〜32℃ほどの温水がよい。

詳しくは『抜群な食いつきのために絶対やるべき5つのドクターフィッシュ飼育法』を確認してほしい。

下図は、ドクターフィッシュの特徴を示したものだ。

ドクターフィッシュとは

1-2. ドクターフィッシュが見つかった起源

ドクターフィッシュの起源は複数あるが、その中で最も有名なエピソードをご紹介する。

19世紀、トルコのカンガル地方に住む、ある2人の兄弟が温泉を訪れた。
兄弟たちが温泉に踏み入れると、魚の群れが足元を包み込んだ。この光景に感動した兄弟たちは、頻繁に訪れるようになった。
当時、兄弟のひとりは重い皮膚病を患っていたという。
何回も温泉を訪れては魚と楽しんでいるうちに、足の肌の状態が良くなっていることに気づく。
やがて、皮膚は柔らかく健康な状態になった。
この噂がすぐに広まり、治療目的で多くの人が温泉を訪れるようになったと同時に、専門家によるドクターフィッシュの研究がスタートした。

出典:http://www.its-fishy.com/history.html

 

1-3. トルコ・ドイツでは医療行為としても認定

ドクターフィッシュ治療用プール
出典:https://youtu.be/pZYyOjdukbE

前述した1-2.の研究により、1960年代には、この温泉の近くにドクターフィッシュ専用プールとそれを利用する患者のための宿泊施設が完備されるようになった。

その理由は、アトピー性皮膚炎や乾癖、ニキビなどの皮膚疾患を持つ患者の治療に使われるためだ。その証拠に、トルコやドイツでは、ドクターフィッシュによる治療が保険適用の医療行為としてカリキュラムに導入されている。

 

次に、ドクターフィッシュ体験者にご記入いただいたアンケートをご覧いただこう。

2. 797人のドクターフィッシュ体験アンケート

ドクターフィッシュアンケート

私たち日本国内では、トルコやドイツのように、ドクターフィッシュは医療行為として認められてはいない。それは、医師や研究専門家による十分な効果が立証されていないからだ。

そこで、弊社が運営した店舗にご来店された20〜40代の女性797人から、ドクターフィッシュ体験後のアンケートに協力していただいた。

2-1. 公平な条件でのドクターフィッシュ体験

ドクターフィッシュ効果測定

アンケート対象者に対して、公平な状態でドクターフィッシュ体験をしていただくために、以下の条件で調査を行なった。

・調査部位:足先からふくらはぎまで
・体験時間:15分間

・水温設定:32℃
・PH値:7.0〜7.2
・生体数量:1,000匹
・個体サイズ:5センチ前後

アンケートは、5つの質問に答える記述式だ。

その最後の質問「Q5:実際に体験されてみていかがでしたか?」をご覧いただきたい。

2-2. 体験されたお客様の声


・最初はくすぐったく、電気風呂みたいなチクチク感があったけど、だんだん気持ちよくなってきた。TVで見たとおり本当にたくさん寄ってきてびっくりした。(20代女性)

・くすぐったい^o^。ちょっと低周波みたいに軽いピリピリ感がたまらなく気持ちよかったです。15分でも十分長く感じました。(20代女性)

・足のうらがくすぐったいと思う人はダメかな!とても気持ちが良くて足がキレイになったのかな!って気がしました。(30代女性)

・気持ち良くなり、代謝が良くなり、汗がでてきた。(30代女性)

・最初はきもちわるかったけどすごいたのしかった。おもしろかったよーー❤❤おさかなさんThank you❤(20代女性)

・最初は魚が足に寄るたび電気がピリピリ… 15分じゃあものたりないくらいの気持ちよさになりました。(40代女性)

・くすぐったいが、なれるとここちよい。足の指を広げて入れると指と指の間もつんつんしてくれ、さいこうに気持ちがよいでした。(30代女性)

・くすぐったいけど気持ちよかったです。おわったら肌がすべすべでした。15分でもあっというまでした。(20代女性)

・最初はこわかったけど、後からはマッサージされているみたいできもちよかった。かかともツルツルになった。(30代女性)

・足を入れた時はすごくこそばゆくて、たまらなかったけど、時間が立つにつれて、マッサージされてる様に感じて気持ち良かった。(40代女性)

・きもちよかったです❤なれてくると、じりじりしてきて代謝にいいのは本当かもと実感しました!(20代女性)

・子供が言ったのでやってみましたが、とても気持ちよかったです。普段はすぐ逃げる魚が寄ってきてまとわりついているのがかわいかったです。(40代女性)

・最初は、くすぐったかったのですがしばらくすると、ピリピリ気持ちよくなりました。子供たちも最初は、おそるおそる入れましたが、ピリピリが気持ちいいと言ってました。(40代女性)

・めっちゃくすぐったかったけど、足がツルツル&肌がやわらかくなっていたのでしたかいがあったなぁと思いました!(20代女性)

・最初わ気持ち悪くて足をいれれなかったけど慣れたらきもちぃー!!(20代女性)

・はじめての経験で、最初はちょっと気持ちわるいやらくすぐったいやらでしたが、なれてくるとマッサージしてるみたいで、気持ちよくなりました。(40代女性)

・最初はくすぐったかったけど、慣れたら気持ち良かった。汚れているとこが知れた。(20代女性)

・思ったより刺激が少なくてちょうどいいぐらいいいぐらいでした。魚がふれると気持ちわるいかなと思ってましたが、全然そんな事はありませんでした。(30代女性)

・初め、魚がよってきて、なれない感覚だったけど、だんだんと、マッサージみたいできもちよくなりました。よかったです。(40代女性)

・慣れるまでがくすぐったかった。おもしろいぐらい、角質を食べてくれるので満足しました。(40代女性)

上記は、若干20名のアンケートだが、あなたはある共通点に気づいたのではないだろうか?残り多数の体験者アンケートからも、完全一致ではないものの、同様の声が得られた。

アンケート調査 補足
アンケート調査は、男性に比べ女性の方が、普段から肌のケアや変化に敏感であるため、女性限定の調査を行なった。

次章では、アンケート結果をもとにドクターフィッシュの効果をご説明する。

3. ドクターフィッシュがカラダに及ぼす3つの効果

ドクターフィッシュ3つの効果

ドクターフィッシュは、人の古くなった皮膚、角質を吸い取るようについばむ習性を持っている。吸盤のような口径をしており、1秒間に7〜8回ついばむ際のリズミカルな刺激によって、以下のような3つの効果を生み出している。

  • 古い角質を吸い取りキレイな肌にするピーリング効果
  • ついばむ際の小刻みな刺激が、低周波のようなマッサージ効果
  • 人間が持つ自然治療力を引き出して、心やカラダを癒すリラックス効果

早速、アンケート結果をもとに、ひとつひとつご説明していく。

2-1. 古い角質を吸い取りキレイな肌にするピーリング効果

ドクターフィッシュが行うピーリングとは、蓄積した古い角質を吸い取るように剥がし、新しい健康な肌に変えるための予防ケアだ。

肌が、温水に一定時間浸ることで、皮膚がふやけて柔らかくなる。

したがって、ドクターフィッシュが皮膚をついばみ、剥がし易くなり、ピーリングを促進させる効果を手助けしているのだ。

2-1-1. 96%の体験者が肌の変化を実感

その証拠に、アンケート結果では、下図のグラフが示すように、797人中96%(765人)の体験者が、「踵がツルツルになった」「肌が柔らかくなった」「肌の色が白くなった」など、肌の変化を実感した。

ドクターフィッシュアンケート結果

チェック!
体験時間が短いと効果が出にくいため、できるだけ長く体験することをオススメする。

2-1-2. ガラルファには歯がないから肌を傷つけない

一方で、「ドクターフィッシュに噛まれる危険性は?」と心配される方がいるのも事実だ。ピーリング効果が大いに期待できたとしても、肌を傷つけてしまうようでは元も子もない。

しかし、安心してほしい。

ドクターフィッシュ(ガラルファ)には歯がないため、人肌を傷つけることは決してない。

正確には、ガラルファを含むコイ科には、口の中(口腔:こうくう)にいっさいの歯をもたない。安心して体験できることをお約束する。

コイ科魚類は、顎をはじめとする口の中(口腔:こうくう)に、いっさいの歯をもちません。顎に歯をもたないと、餌をとるときに不利です。 しかし、コイ科魚類は口を閉じる時に、上顎を突出させることと口蓋を持ち上げることで口腔内を引圧にして餌を吸い込むことができます。そのことによって顎に歯がないことによる不利を補っています。

出典:コイ科魚類の咽頭歯とは

注! 歯はもたないが、出血のおそれがある傷口(=かさぶた等)に集中してついばむ傾向がある。そんな時は、利用を控えるか、または保護テープを貼るようにしよう。

2-2. ついばむ刺激が低周波のようなマッサージ効果

アンケート結果から多くの体験者は、「最初は耐えられないほどくすぐったい!」と回答している。

足の出し入れを繰り返しては、徐々に徐々に浸かりはじめ「大丈夫…」と自らに言い聞かせるかのようにして慣れていく。

しかしながら、数分が経つと「電気風呂みたいにピリピリとマッサージをされているようで気持ちがいい」と回答し、180度、体感が変化していることがわかる。

体感と時間の関係性

これは、大群で集まったドクターフィッシュが、1秒間に7〜8回ついばむ際のリズミカルな刺激に慣れることで、それは、まるで低周波のマッサージを受けているように感じるからだ。

2-2-1. 血行促進させる効果

そもそも温水に浸かる入浴だけでも、温熱効果で水圧による血行やリンパの流れを促進させる効果がある。そこにドクターフィッシュが加わることで、第2の心臓と言われる、冷たくなりやすい足先や足裏へのマッサージ効果を倍増させることができるのだ。

その結果、「足がポカポカする」「足が軽くなった」「足つぼロードを歩けるようになった」という声も非常によく聞く。

2-3. 心やカラダを癒すリラックス効果

弊社ガラノートでは、これまで8万人以上の体験者たちを目の前で見てきた。最も共通して出てくる言葉が「いやされる〜」と、心やカラダをリラックスさせる声だ。

通常、人から逃げてしまうはずの魚が、人肌に近寄り触れ合い、ピーリングおよびマッサージのように働きかけるドクターフィッシュは非常に珍しい。そんな希少性あるドクターフィッシュが、肌にタッチしている光景に思わず「かわいい」「気持ちいい」と本音が出てしまうのだろう。

まさに、ドクターフィッシュの醍醐味ではないだろうか。

チェック!
体験中は、ドクターフィッシュが足全体を覆うようにするために、水槽ユニット底面に足を着けず、浮かせるとよい。また、くすぐったさはあるが、指を広げ、指間をついばんでもらうのも気持ちがいい。

4. ドクターフィッシュの効果を最大化する2つの条件

ドクターフィッシュの効果を最大化する3つの条件

ドクターフィッシュの効果を知ったあなたが次に考えること、それは『どこで体験すればいいのか?』ではないだろうか。

私たち日本では、ドクターフィッシュのサービス提供を行う店舗によって、有料だったり無料だったりする。また、体験時間も異なれば、水槽ユニットや生体数までもバラバラだ。つまり、店舗によってサービス内容が様々なため、効果を最大に得るためにはあなたが店舗を選ぶ必要がある

ここで、ある男性から聞いた興味深いエピソードをひとつご紹介しよう。

家族で旅行に行ってドクターフィッシュをした時の話。初体験だったからか、“目の覚めるような衝撃”に家族みんなで大はしゃぎしたという。男性の奥様は、体験後の肌が明らかに変わったことに驚き、子供はまだやりたいと駄々をこねたというのだ。

そして男性はこの体験を機に、

働いているお店にドクターフィッシュの体験コーナーを作って、お客様にサービス提供できないだろうか‥と、思うほど衝撃な体験だったという。

実はこのエピソードには続きがあり、この男性は弊社に問合せをしてきて、本当にドクターフィッシュを設置することになったスーパー銭湯に勤めている方だった。

あなたは、男性がなぜここまでしたのか?と思うかもしれない。しかし、理由は明白だ。

ドクターフィッシュを提供する店舗のサービスが良かったからに過ぎない。そうでもなければ、奥様も子供も大はしゃぎしなかった可能性もある。

つまり、サービスの良し悪しで、ドクターフィッシュの効果は明らかに違いがある。だから店舗を選ぶことは重要になるということを知っておいてほしい。

では、どうすればドクターフィッシュ体験の効果を得られやすいかを具体的に2つの条件に絞ってご説明する。ぜひ、じっくりご覧いただいて、あなたにもアンケートの声と同様か、またはそれ以上の効果を体感していただきたい。

4-1. 生体が大きく数が多いと効果は得られやすい

市場に出回るドクターフィッシュのサイズは、3〜8センチ程度だ。その中でも、5センチ以上のドクターフィッシュを体験すると効果が得られやすくなる。

その理由は、生体が成長すると口径が大きくなり、吸い取る力も強くなるからだ。

そして、生体数も多ければ多いほど効果が倍増する。特に、体験時間が決まっている場合では、多い方が断然効果が期待できる。

補足!
一概には、サイズの大きい生体が良いとは言い切れない。なぜならば、サービス提供者の飼育管理によって、生体がやせ細り、体調がよくない場合は、寄り付き吸い付きともに不十分だからだ。

4-2. 15〜30分は体験する

体験時間を長くすると、当然、ドクターフィッシュのついばみピーリング効果が増す。

つまり、5分程度の短い体験だと、肌の変化やマッサージ効果を実感するには物足りない。アンケートの声やそれ以上の効果を得るには、15分以上体験することをオススメする。

小さなお子様は、古い角質はほぼ無いに等しいが、ドクターフィッシュは一応は寄り付く。

しかし、離れていくのも早い。一方、大人はというと、30分体験しても全くドクターフィッシュが離れずに、まだまだ物足りないと感じてしまう人もいる。

まとめ

いかがだっただろうか?

今回は、ドクターフィッシュの効果とその効果を最大にする方法をご紹介してきた。

あなたにもアンケートの声にあるような効果を実感していただけるように、ドクターフィッシュを楽しんでほしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

無料レポート:たった1坪で月158万円を売り上げたスーパー銭湯の事例

このレポートは、スーパー銭湯がドクターフィッシュで成果を上げた取り組みをまとめたものです。

・空きスペースを活用して売上アップを図る方法
・事例から学ぶ成果を出せる根拠
・スーパー銭湯5店舗の売上実績の詳細

など、ドクターフィッシュの成果と具体的な施策内容を全21ページで詳細に解説しているものです。

ぜひ、貴社のサービス向上にもご活用ください。


無料レポートをダウンロード >